So-net無料ブログ作成
検索選択
鉱物図鑑:硼酸塩鉱物 ブログトップ

曹灰硼石(ウレキサイト) [鉱物図鑑:硼酸塩鉱物]

3091998
US Borax Mine ,Kern County ,California, USA

曹灰硼石(ウレキサイト)はホウ酸塩鉱物の一種で、ウレックス石とも呼ばれます。一般には、テレビ石という方が有名かもしれません。

天然のグラスファイバーとして働くので、紙の上に載せると、紙表面の絵や文字が結晶表面に浮かび上がって見える事から、テレビ石と呼ばれるのです。これは、結晶がグラスファイバーとして働くから起こる現象です。ウレキサイトの結晶は、透明な繊維状結晶が平行に整列した霜柱のような形をしています。繊維を横から見ると不透明に見えるので、白い結晶になります。でも、この繊維と垂直方向に切断した面は透明なので、下の文字をそのまま結晶表面に浮かび上がらせるのです。

続きを読む


方硼石(ボラサイト:Boracite) [鉱物図鑑:硼酸塩鉱物]

27回東京ミネラルフェア0030.JPG
方硼石(ボラサイト:Boracite)  Bernburg, Saxony-Anhalt, Germany サイズ29mm×40mm

化学式は、Mg3B7O13Cl

この標本は、白~透明の岩塩を母岩として、その上に暗緑色方硼石(ボラサイト)の小さな結晶が乗ってっています。小さいといっても、ボラサイトの大型結晶標本はみかけませんので、一般的なサイズだと思います。このボラサイトのサイズは5.5mm程です。

方硼石は、その和名の通り組成にホウ素を含むんでいます。無水石膏や石膏、あるいはこの標本のように、岩塩鉱床に産出します。

続きを読む


タグ:方硼石
鉱物図鑑:硼酸塩鉱物 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。