So-net無料ブログ作成

ベニト石(ベニトアイト) [鉱物図鑑:シクロ珪酸塩]

ベニト石0009.JPG
アメリカ産ベニト石(ベニトアイト)です(サイズ:40mm×22mm 結晶の1辺13mm)。
Gem Mine San Benito County California

今年のミネラルフェアで購入した中では、一番のお気に入り♪

ベニト石は、大きな結晶で取れる産地は、唯一カリフォルニア州だけという珍しい石で、カリフォルニア州の州宝石に指定されています。

紫外線で濃い青に蛍光する蛍光鉱物なので、そのうち蛍光写真も公開しようと思います(が、気長にお待ちください^^;)。
海王石を伴う標本で、悩んだ末に購入を決めました。今年は結構な数のベニト石が出ており、どれにしようか悩みまくりました。

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

ruya

濃紺色が美しいベニト石ですねvv
蛍光写真も楽しみですが、明るい場所で撮影したものも見てみたいです(*^^*)。>気長に待ちます〜(笑)
by ruya (2012-06-13 13:24) 

optimist

ruya さん、こんばんは。
どうも照明が暗すぎましたね^^;
もう少し透明感はあるのですが、蛍光写真との比較写真を載せる際には、ちょっとはマシな画を載せるようにします。
久々の撮影で、完全にコツを忘れてます・・・
by optimist (2012-06-16 22:23) 

optimist

新しいカメラで撮りなおした写真を更新しました。
如何でしょう?
by optimist (2013-06-17 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。