So-net無料ブログ作成
検索選択

メキシコ産蛍石 [鉱物図鑑:アナグリフ画像]

3D_メキシコ産蛍石.jpg
Sabinas Mine Melchor Musquiz, Coahuila Mexico

今日は、メキシコ サビナス鉱山産の紫蛍石(パープルフローライト)のアナグリフ画像です。サイズ:58mm×51mm

この標本は、ラヴェンダーカラーの透明感がある結晶が綺麗です。透明感と立方体の細かい結晶の雰囲気が伝わると良いのですが、いかがでしょうか?
丁度、去年ご紹介したの(『蛍石(フローライト)/パープルフローライト』)と、反対側から撮影しています。

この標本の産地は、メキシコ中央部のチワワ州です。このチワワ州には鉱山が多く、蛍石もその産出物の一つです。多くは、蛍石の結晶形は、立方体や八面体、はたまた球状と様々です。その中でも、この産地の蛍石は、基本的に細かい立方体のクラスターで産出する事が多いようです。

今回も、交差法の画像も載せておきます。赤青眼鏡が無い方は、こちらでお楽しみ下さい。
3D_交差法(メキシコ産蛍石).jpg


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

asahi3011

こんばんは。
結晶がすごく細かいですね。
こういうのは、立体で見ないとわからないので
交差法を載せて頂いて、ありがとうございます。

そろそろ、メガネを作らないと・・。
by asahi3011 (2010-03-31 00:23) 

optimist

asahi3011 さん、お返事が遅くなり申し訳ありません。
赤青眼鏡を持ってらっしゃる方は多くないだろうな~と、交差法を載せましたが、やはり必須ですね^^;
もし作られたら大きな画で見られますから、時間があったら挑戦してみてください。
by optimist (2010-04-08 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。