So-net無料ブログ作成

蛍石(フローライト)/パープルフローライト [鉱物図鑑:蛍石]

1936848
Sabinas Mine Melchor Musquiz, Coahuila Mexico

ここしばらく、小難しい話にお付き合い頂きましたが、今日は、普通に蛍石のご紹介します。メキシコ サビナス鉱山産のパープルフローライトです。サイズ:58mm×51mm

既に何度かご紹介している、メキシコ産の蛍石(フローライト)ですが、この標本は、ラヴェンダーカラーと呼ばれる透明感のある淡い紫色のクラスターです。小さい結晶があちこち向いているので、手に持って光にあてると結晶面がキラキラと輝いて綺麗ですよ~。

さて、この蛍石の産地であるメキシコ。実は、世界でも蛍石の産出量が1、2を争う国なのをご存知でしょうか?蛍石は、鉄鋼業で使用されるので工業的に大量に取引されていますが、市場占有率で中国に次いで2位なんだそうです。他にも銀が1位、天青石が2位と鉱資源豊富な国なんです。

余談ですが、鉱物資源国だけあって、メキシコでは、蛍石などの鉱物をデザインした切手が数多く発行されています。対して日本では、殆どが動植物や建物がモチーフとなっていて、鉱物の切手など殆どお目にかかれないのが残念です。

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

ruya

すごい綺麗なラベンダー色ですね・・・!
透明感が本当に素晴らしい!!
自分は、フローライトは緑色系のものしか持っていないのですが、この子を見て紫色のフローライトが欲しくなってしまいました(笑)。
by ruya (2008-07-23 04:25) 

素風

むっはー! 美しいですねえ! 紫色の蛍石もいいなあ。ミネラルショーで探してみようっと。
by 素風 (2008-07-23 16:23) 

optimist

ruya さん、素風 さん こんばんは。
紫色の蛍石も良いですよね~。特にこの子は淡い紫が気にいってるんです。青や黄色、ピンクに比べお値段的にもお手頃価格で購入できますし、お勧めです。
by optimist (2008-07-23 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。